夜尿症用のオムツのサイズアップをしました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

息子はソトス症候群という遺伝子疾患です。

そのせいか、7歳を過ぎても、毎日ではないですが夜尿があります。病院でも相談したのですが、治療するとなると投薬治療となることと、毎日するわけではないので、すごく困っているわけではないので、様子を見ることにしました。

ずっとオヤスミマンを使っていましたが、オヤスミマンは体重25kgまで。

すでに25.0kgを超えていて、最近尿量が多すぎて漏れたし、大きさ的にもちょっとキツイかなと思い始めていたので、もう少し大きめにしてみることにしました。

それで、探してみたら候補は下の4種類。(値段は目安です)

  • パンパース(15~28kg、46円/枚)

  • ムーニーマン(18~35kg、105円/枚)

  • リフレ(45~60cm、65円/枚)

  • グーン(15~35kg、92円/枚)

口コミなどを見て、リフレは安いけどブカブカになりそう、パンパースは夜用かよくわからない、ムーニーマンは高いということで、グーンにしました。吸収できる量は、オヤスミマンが500mlでグーンは480mlみたいなので、ちょっと微妙かもしれませんが。

昨晩さっそく履かせたところ、今朝はおねしょしていなくて、オムツは無事でした。

まだオヤスミマンが少し残っているので、オヤスミマンを使い切ったら、グーンに移行したいと思います。

ちなみに、1枚の重さは、自宅のデジタルスケールで計測したところ、オヤスミマンが57.2g、グーンが58.3gでした。

医療費控除の対象商品ですが、治療をしている人が対象のようでしたので、諦めることにします。少なくとも今年に関しては、他の医療費も合せて10万円にはならなさそうだし。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン