キッチンの蛍光灯をダイソーの直管LEDに変更

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンの天井の蛍光灯の照明器具は有資格者に工事してもらうか、買い替えないとLEDにできないというのが分かっているのですが、キッチンの手元を照らす照明も工事が必要なのか不明でした。使えないのに、勝手に使うと発火したりすることもあるみたいで、気軽には交換できないと思いました。

器具は、東芝ライテックの FB20071Nというものです。

東芝ライテックに電話してみたのですが、動作確認や動作保証をしていないとのこと。ただし、LEDを販売しているところに問い合わせてみてはいかがでしょうかということでした。ちなみに、まっすぐの蛍光灯みたいなLEDは、直管LEDというみたいです。

直管LEDの販売元だって動作保証なんかしてくれないよなと思って、あきらめて蛍光灯を買おうとダイソーにいったところ、直管LEDが売られているのを発見しました。60cmのタイプでたったの550円(税込)です。電気工事不要と書いてあるし、できれば、これを使いたいと思いました。

グロースターター式器具専用ということで、家に帰って確認することにしました。グローランプが器具に付いていれば、グロースターター式であるということも確認しました。そして、FB20071N にはグローランプが付いていました。

というわけで買って、付け替えてみたところ、ちゃんと使えました。熱くなったりしていません。下に仕様を撮影したものを貼っておきます。

※直管LEDに交換する際は、ご自身の責任でお願いします。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン