ヤマト運輸の荷物をファミリーマートで受け取りました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、通販で買ったものが、クロネコヤマトの宅急便で届くという案内メールが、ヤマト運輸から届きました。私はクロネコメンバーズに登録しているので、条件が合うと、メールが来て、受け取り日時の指定などができます。

今回は、受け取り場所を変更するとTポイントが貰えるキャンペーンをやっているということだったので、近所のファミリーマートで受け取ることにしました。

日時指定をすると、午前指定だと最長4時間外出できなくなってしまうし、午後も外出や入浴のタイミングを考えると、最長2時間の行動が制限されてしまいます。(子どもがいるので、20時以降は指定したくないし。)

コンビニだとファミリーマートとセブンイレブンが選べましたが、毎朝店の前を通るファミリーマートにしました。荷物がファミリーマートに配達されると、またメールが来て、そこに「認証番号」が書いてありました。

ファミリーマートに行って、ファミポートで「店頭受取サービス」ボタンを押すと、認証番号の前に、「お問合せ番号」を入力するように表示されました。お問合せ番号は宅配便伝票番号と同じですが、伝票番号がメール本文に書いていない。一度、スタート画面に戻して、ファミポートから離れました。

メールに記載されたリンクをクリックして、ヤマトのサイトにアクセスすると、どちらの番号も表記されていました。

再びファミポートの操作をし、出力された紙を持ってレジに行ったら、無事に荷物を受け取れました。

重い物の場合は玄関まで届けてもらえたら助かりますが、軽いものは、自分の時間のためにも、再配達になってコストがかからないためにも、店頭受取はいいなと思いました。

他にも、宅配便ロッカー(PUDOステーション)で受け取ることもできるようなので、今度はそれも利用してみたいです。ちょうど、車で行けるスーパーにPUDOステーションが設置してあるので。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン