ものづくり体験教室inポリテクカレッジ千葉に参加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学校から案内が来ていたので、千葉職業能力開発短期大学校で行われる、小学生を対象とした「ものづくり体験教室inポリテクカレッジ千葉」に行ってみることにしました。

人数制限のある6つの体験は、10時から整理券を配布ということで、10時少し前に行きました。待つための部屋に案内されましたが、すでに沢山の人がいました。

でも、なんとか「木製パズルを作ろう」の整理券を貰えました。

作ったのもがこちら。のこぎり、頑張りました。

次に、同じ部屋でやっていた、「石膏手形を作ってみよう」に参加。固まるまで1時間位かかるので、他を回ってきてくださいとのことでした。

さらに、同じ部屋でやっていた、「丸太切りに挑戦してみよう」に参加。

そのあと、同時開催の学園祭「2017 汐風祭」で販売されていた、わたあめとトン汁とじゃがバターを食べました。

そのあと、「風船ロケットを飛ばそう」に参加。

2種類のお菓子が貰えるゲームを100円でやったりしつつ、「こども環境教室 手作り石けんを作ろう」で、午後の予約をしました。

そのあと、12時半からの午後の整理券配布に合わせて12時すぎに待つ部屋に行きましたが、またしても、たくさん人がいました。でも、午前では人気の高かった「電子キャンドルを作ろう」の整理券を貰えました。

キャンドル作りの前に焼き鳥を買って食べました。

キャンドルは本物みたいに明るくなったり少し暗くなったりします。

炎の部分はす「透ける君」という、固まると透ける年度で作りました。固まるまで何日もかかります。

キャンドルを作った後、雨が止んだので「ミニトレインに乗ってみよう」が始まっていて、乗りました。

そのあと、チケットを貰っていたので、クレーンゲームをして、見事お菓子をゲット。

最後に石けんを作って帰りました。石けんは一人一色ですが、沢山できるので、近くの席の子と交換しましょうと言われ、交換しました。

1日満喫できて良かったです。来年も行きたいです。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン