千葉市科学フェスタ2017に行きました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珈琲問屋で貰ったコーヒーをきぼーる1階のアトリウムで夫婦で飲もうと思ったら、待ちきれない様子の息子。

きぼーるは慣れているので試しに「2階にも何かあるみたいだよ。何があるか一人で見てくれば?ここに座っているから。」と言ったところ、予想外に「行ってくる」と、行ってしまいました。甘えん坊の息子が一人で行くとは、本当にビックリしました。

すぐ戻ってくると思ったら、全然戻ってこなくて、コーヒーも飲み終わったので、私は探しに行くことに。

2階は意外と展示が少なく、3階にいるのかと思い、アリーナを一周するもおらず、まだアトリウムにも戻っていないというので、もう一度アリーナを探したらいました。席に座って、工作していました。1年生なので、一人で行動している子も普通にいるのですが、一人でちゃんとできていてまたビックリしました。

体験したイベント

  • 特許ってなあに 発明工作体験(日本弁理士会関東支部)
  • 家庭でできる天気実験(株式会社ウェザーニューズ)
  • ライントレースカーで車の自動運転を体験しよう(日本技術士会)
  • 縄文で気の文様を写し取ろう~拓本教室~(千葉市立加曽利貝塚博物館)
  • DNA~命をつなぐ物質~(サイエンススタジオCHIBA)
  • 光る星座カード作り(千葉県立長生高等学校サイエンス部地学班)
  • くるくる回して「われないシャボン玉」をつくろう(千葉市の学校理科教育を支える教師の会)
  • 燃料電池自動車の電気で動く恐竜に乗ろう!(千葉市科学フェスタ事務局)

無料で色々と楽しめました。息子を発見したのは、発明工作ブースですが、その前に天気実験もしたそうです。

明日も開催されます。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン