D8で排卵済み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不妊治療というか、何もしないと12日未満で排卵して、生理が頻繁(21日とか)に来てしまうので、排卵誘発剤を飲んで、しっかりとした排卵を起こすようにしています。また、黄体機能不全もあるので、これもまた頻発月経の原因になるので、デュファストンという薬も飲んでいます。

排卵誘発剤はずっと、クロミッドを5日目から5日間、1日1錠飲んでいましたが、内膜が薄くなってしまっていたので、今周期は、もっとマイルドなセキソビットに変えました。飲み方は、5日目から5日間、1日2錠です。そうしたら、D7(生理開始7日目)に何か予感がして、午前中に排卵検査薬を使ってみたら、陽性になりました。これだと、セキソビットを飲み終わる前に排卵するし、その場合、セキソビットは中断でいいのか確認したく、予約を早めて、D8の今日、午前中に病院に行って来ました。

超音波をしたところ、D8にして排卵済みでした。検査薬をしたのが1回だけなので、D7排卵かD8排卵かは不明です。ただ、内膜は8mm以上ありました。(前周期は排卵直前で5mm未満でした。)セキソビットは中断して、二日後からデュファストンを飲むように指示されました。

今回早く排卵してしまった原因ですが、クロミッドの周期でも早く排卵してしまうことがあったので、セキソビットに変えたせいとは言い切れないので、次の周期もセキソビットにすることになりました。ただし、飲み始めを生理2日目(D2)からにしてみようということになりました。

ところで、早すぎる排卵は妊娠につながりにくいと言いますが、「生理直後は安全日と思って、避妊しなかったら妊娠してしまった」という話も聞きますよね。個人の書き込みを見ていたら、D3(3日目)の排卵で妊娠したという方もいました。

それにしても、生理周期が安定しないと、旅行や健康診断の予定がハッキリしなくて嫌ですね。頻発月経の場合は、特にハズレの日が多いし。私の場合、生理前4日間位は不正出血があるので、周期が21日で、うち9日は出血してるみたいな状況になったりします。泣きたい。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン