ウイルスバスター クラウドのインストール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ずっと前からパソコンのウイルス対策ソフトはウイルスバスターを使っています。

更新更新でいつの頃からかウイルスバスター クラウドに。1つのライセンスで3台まで使えるようになってからは、家族で使っています。

さて、今、私がメインで使っているパソコンは1年ほど前に買ったもので、ウイルス対策ソフトが入っていて、1年分のライセンスが付いていました。ウイルスバスターは別のPCでしか使っていなくて、ちょっともったいない状態でしたが、まだ契約期間が残っているので、メインPCにウイルスバスターをインストールすることにしました。

が、すんなりいきませんでした。

原因は、買ったときに付いてきたマカフィー。

状況としては、ここ(「同時にインストールできないソフトウェアが検出されました」というメッセージが表示される)に載っている状況です。

でも、ここに書いてある通りにはアンインストールできませんでした。

そこで、「McAfee WebAdvisor」を手動で削除しようと、[設定]-[アプリ]から「McAfee WebAdvisor」の「アンインストール」を選んでみるものの、ダメ。そのあと[設定]-[アプリ]から「マカフィーリブセーフ」の「アンインストール」を選んでアンインストールしました。

マカフィーのアンインストールが完了したところで、もう一度、ウイルスバスターのインストーラーを実行したところ、無事にインストールできました。

表記が「McAfee」と「マカフィー」で違ったため、大本が別にあるのに気づかなくて、なんとかWebAdvisorをアンインストールしようとして、時間がかかってしまいました。カタカナは[設定]-[アプリ]では下の方に出てきます。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン