胃透視検査でバリウムを飲む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと汚い話です。お食事中の方は別のページを見てください。

今日は健康診断で、胃透視検査、いわゆるバリウム検査を受けました。

今回検査を受けた病院では、初めてでしたが、別の病院でやったときと同じと言っていいと思います。辛かったです。

さて、そんなバリウム検査の経験がある方ならご存知の下剤。バリウムが腸の中で固まると大変なこと(腸に穴が開いたり)になるので、絶対に渡されます。

しかし、私は下痢しやすい体質なので、人生初めてのバリウム検査時から、すぐには飲まず、ちょっと様子をみることを選択しました。すると、どうでしょう。検査終了から1時間も経たないうちに、飲んだのと同じ状態のバリウムが排泄されました。下剤を飲んでいたら、トイレから出られなくなったかもしれません。危なかった。

というわけで、今回渡された下剤も、使わずに処分することになりそうです。

珍しいみたいですが、こういう体質の人もいるみたいです。

スポンサーリンク
simplicityのレクタングル(大)
simplicityのレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン